プライマーの替わりにプラズマ処理

プラズマ表面処理を施さない限り、ポリプロピレン(PP)やポリエーテル・エーテル・ケトン(PEEK)、ポリオキシメチレン(POM)をはじめとする材料の多くは、ほとんど、あるいは全く接合することができません。ガラス、金属、セラミック、プラスチックに耐久性に優れた高強度の接合を施すことは、製造業界特有の課題となっています。Openair-Plasma ® 処理を利用して表面改質処理 と同時に超微細洗浄を施すことで接着性が向上、接合する表面の接着機能・接合強度を改善することができます。  

数多くの応用領域で効果を発揮、接着促進剤としてのプラズマ利用で構造接合や複合材の接合がさらに向上

自動車業界におけるプラスチック接合だけでも、極めて効果的な Openair-Plasma® アプリケーションが数多くあります。  

構造接合

車両製造における冷蔵トラック上部構造を対象としたプラズマ接着接合技術 

この用途では、パネルコンポーネントの構造接合が必要となります。従来のクリーニング/前処理プロセスすべてに代わる技術として Openair-Plasma® 前処理を利用すれば、接合する表面の接着機能を改善することができます。

最新型自動車ヘッドランプのプラズマ接着技術

Openair-Plasma® を利用することにより、新開発の ウォームメルト一液系PUR接着剤 を用いて、無極性プラスチック(ポリプロピレン)を確実に接着することに初めて成功しました。 Openair-Plasma® 表面処理を施すことにより、接合する材料に不可欠な高い表面張力を与えることができます。

 

EPDMの接合:EPDM押出異形材における接着機能の改善 

従来の方法では、プロセス中に回転ワイヤブラシを用いてEPDM異形材の表面の粗面化を行う必要がありましたが、現在では自動車業界を中心に、Openair-Plasma® がフロック接着加工や摩擦防止コーティング加工用前処理の「最先端技術」としての地位を確立しています。その理由は、この技術が効率性に優れており、しかもコーティングプロセスではない点にあります。 

経年劣化に対する耐性を備えたPA12(ポリアミド)の接合

ポリウレタンとエポキシ接着剤を用いたPA12の接合。上のグラフは、プラズマ処理を施すことにより、プラスチックの引張剪断強度が大幅に強化されることを示しています。1週間の飽和雰囲気試験後も、接合強度は高い値を示しています。

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