PR:Plasmatreat GmbHが卓越したイノベーションの力でTOP100アワードを受賞

Christian Buske CEO、Ranga Yogeshwar氏から賞を授与される

先週金曜日2024年6月28日、ノルトライン=ヴェストファーレン州シュタインハーゲンのPlasmatreat GmbHは、ワイマールで行われたイノベーション・チャンピオン2024にて、栄光のTOP 100を受賞しました。プラズマシステムの分野でWürth Future Champion Award (2015) 、Global SMT Award (2023) などの名誉ある賞をすでに受賞しているプラズマトリートは、その卓越したイノベーションの力により、あらためて一つの模範を示すことになりました。

授賞式はドイツ中小企業サミットの一環としてCongress centrum weimarhalleで華やかな雰囲気のなか開催され、科学ジャーナリストでTOP100メンターのRanga Yogeshwar氏からトップイノベーターに賞が授与されました。Yogeshwar氏はプラズマトリートのChristian Buske CEOに賞を直接授与し、祝辞を述べました。Buske CEOはこの賞への熱い想いを次のように語っています。「私たちプラズマトリートは、プラズマ技術の限界を広げ、新たなアプリケーション開発に常に全体で取り組んでいます。私たちの努力や専門知識、革新力が卓越したものであることを、この賞が私たちと従業員に証明してくれました」

TOP100アワードは、ウィーン経済大学のイノベーション研究者が参加企業の革新力を多様なカテゴリーから100を超える基準に基づき評価したものです。プラズマトリートのイノベーションを起こす力は、イノベーション風土、外部志向性・オープンイノベーションのカテゴリーで最高点を獲得しました。他社と比較しても、非常に高い総合評価を得ています。企業が開発した製品、サービス、プロセス、ビジネスモデルに新規性があるか、またその成果は偶然によるものか、体系的・計画的なアプローチによるものかなど、さまざまな項目が評価されました。

プラズマトリート:表面前処理の世界的マーケットリーダー

シュタインハーゲンに本社を置くプラズマトリートは、接着・塗装・印刷・シーリング前に表面改質を行う大気圧プラズマのシステムや装置を開発・製造する世界的リーディングカンパニーです。その革新的な技術と開発へのたゆまぬ努力、新たなアプリケーション開発などが評価され、近年複数の賞を受賞しています。これらの賞は自動車、エレクトロニクス、医療産業、E-モビリティ・再生可能エネルギー用バッテーリーの製造など、多様な産業分野に向けて画期的なソリューションを開発するプラズマトリートの実力が評価された結果と言えます。なかでもプラズマトリートが誇るエレクトロニクス産業用の特殊プラズマ処理ユニット(PTU)は、製造プロセスに革命を起こすもので、従来プロセスに代わる環境に優しいインライン対応の代替手段となっています。このようなアプリケーションやシステムにより、プラズマトリートはイノベーションリーダー2024に認定されることになりました。

 

「TOP100企業としてワイマールの授賞式に参加したことで、ドイツの中小企業セクターのトップイノベーターと知り合うことができました。今後さらに交流を深め、技術とイノベーションに関わる共同プロジェクトを実現することを楽しみにしています」(Christian Buske)。