自動車業界を支える金属防錆コーティング『AntiCorr®』の実力

2024年10月23日
50 min
オンライン
日本語
フリー

当社の大気圧プラズマ技術「Openair-Plasma®」(オープンエアープラズマ)は、世界で初めて自動車業界に採用され、その革新性が高く評価されています。その後も我々は研究開発に注力し、現在では自動車業界だけにとどまらず、航空宇宙、電子機器、医療など多岐にわたる製造工程においても広く利用されています。

特に注目すべきは、当社が独自に開発した「PlasmaPlus®」(プラズマプラス)です。これは、Openair-Plasma®を基盤にした機能性ナノコーティング技術で、より高い接着性と耐久性を実現しており、従来の大気圧プラズマによる表面処理だけでは対応しきれなかった課題に対して、新たな解決策を提供することが可能となりました。

そして昨今の自動車業界では、金属部品の接合部の信頼性向上や新しい防錆技術に対するニーズが急速に高まっています。特に軽量素材であるアルミ部品に対する要求が強く、コスト面でも効率的な技術が求められています。このニーズに応えるために、PlasmaPlus®による防錆コーティング「AntiCorr®」(アンチコア)が注目されています。

「AntiCorr®」は、基材の表面に防錆性能のある薄膜を形成することで、長期間にわたって耐久性を保持することが可能です。特性として高い防錆効果を実現するだけでなく、ランニングコストも抑えられ、乾燥工程も不要なためインラインでご使用いただける技術となっています。

今回のウェビナーでは、「AntiCorr®」の技術的なメカニズム、実際の採用事例、そして他の保護用コーティング技術との比較を通じて詳しくご説明いたします。

ぜひご参加いただき、当社の先進的な防錆技術の詳細をご確認ください。

 

ウェビナートピックス:

  • プラズマトリートの大気圧プラズマ技術:金属に対するOpenair-Plasma®の効果
  • PlasmaPlus®高機能ナノコーティングとは
  • PlasmaPlus®AntiCorr®の革新性と他技術との比較
  • AntiCorr®のアプリケーションと導入事例の紹介
  • 耐食性の評価・比較の時間を大幅短縮!AntiCorr®評価方法のご紹介

 

 このウェビナーは質疑応答を含め50分を予定しております。このウェビナーに関するご相談・ご質問がございましたらウェビナー前にこちらまでご連絡ください。 

 

ZOOM登録ページへ移動

 

※※ 注意事項 ※※

  1.  このウェビナーは無料ですが、ご参加いただくには事前登録が必要です。
  2. ご参加の受付登録完了の通知は後日、表示名「ZOOM <no-reply@zoom.us>」より、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
  3. 当方の都合上、ご参加のご希望に添えない場合もございます。その旨の通知も送付させていただきますが、何卒ご了承願います。
  4. 上記2通の受信がご確認いただけない場合は、迷惑メールボックスに届いている可能性がございます。お手数ですが、ご確認のほどお願いいたします。
  5. ご登録前に必ず登録規約の内容をよくお読みいただき、同意の上、ご登録くださいますおよう願いいたします。 

講演者

谷関暁史| Akifumi Taniseki

テクニカルセールス アカウントマネージャー

日本プラズマトリートでは営業活動に従事。自動車業界やバッテリー業界での経験と、専門である化学的知見を基に、様々な業界のお客様にOpenair-plasma®、Plasma Plus®を活用したソリューションの提案を行う。

西山大輔| Daisuke Nishiyama

チーフサービスエンジニア/プリセールス アプリケーションエンジニア

日本プラズマトリートにて多くの設置現場および、評価ラボテストを担当・経験。装置およびアプリケーションに関する実地と理論の両方の幅広い知見から、現在はチーフエンジニアとして多くのラボテストのアドバイザーや装置改善案の起案までを担当する。